五月暴動 May Riot 1
Copyright@1997-2001 Taamchai


ジャカルタ五月暴動の惨状/May Riot in Jakarta,1998

 1998年7月26日(July 26,1998)、Jakarta に入った。あのインドネシアを吹き荒れた五月暴動/May Riot から2ヶ月経った時である。

 7月2日、タイに発したアジアの経済危機の影響が、1997年11月に、インドネシアに影響を及ぼし、1月頃から各地でデモ、中国人への暴行、焼き討ちが静かに広がりつつあった。インドネシア人口約2億人の内約8千万人が家族当たり月収入約2千円以下という貧困以下の状況で、1998年末までに1億人になるという予測さえ出ている。

 五月暴動は、5月12日、スハルト大統領の退陣要求を掲げて、Jakarta郊外にあるトリサクティ大学での反政府集会の学生に、ゴム弾しか使っていないはずの警官隊から実弾が撃たれ、学生4人が死亡したのが暴動の始まりという。しかし、その後の調べで、実弾を撃ったのは対峙する警官でなくスハルト大統領の娘婿のプラボウォ中将配下の兵士であるという。また、翌日殺された学生追悼集会後のデモ行進を利用した組織的暴動を引き起こした勢力があったとの見方もある。今後解明されよう。

 5月12〜15日に起こったじゃカルト暴動は、商店、銀行の略奪、その後の放火、暴行、婦女暴行、殺人を伴う暴動で、その被害者は多数の中国系インドネシア人、特にその女性が含まれている。
 写真は、被害の一部を撮ったものであるが、電気、食料品、自動車、バイク等の多くの商店、デパート、スーパマーケット、銀行、ホテル、コンドミニアム、アパート、中国人住居が略奪・放火されていた。インドネシアの建物は、日本と違って煉瓦やコンクリートで造られているため、遠くからはその状況は分からない場合もあるが、内部は完全に略奪/robbery、放火/fire されている。Jakarta は、24時間あちこちで燃え続けた。木の家の多い日本で起こっていたら町全体が火の海になっただろう。
  May Riot May Riot May Riot
May Riot May Riot

ジャカルタ五月暴動の惨状(一年後のジャカルタ)

戻る/Return to Top (May Riot)


Taamchai Home PageTaamchai Home Page
inserted by FC2 system