韓 国 Korea 2
Copyright©2001-2003 Taamchai

日本に一番近い国だが。

歴 史/History
民 族/Race
 アルタイ山脈一帯に住んでいた部族が東方に移動、そのうちツングース族が朝鮮半島に定着して、朝鮮民族/朝鮮族になったと考えられている。

言 語/Language

 日本語と同様ウラルアルタイ語系に属す。表音文字であるハングルは母音10、子音14、複合母音11、濃音5の計40の記号(文字)を組合せ表現。

伝統舞踊/Traditional Dance
Dance
 韓国の伝統舞踊は、宮中舞踊と民俗舞踊に分けられる。写真は、詳細はよく分らないが、民俗舞踊。

姓 名/Name
 韓国を訪問し、名刺を交換すると、ほとんど金さん、李さんなど、同姓が多く混乱する。姓名の数が限られた国は世界でもまれではないかと思う。同様に漢字文化圏に属す日本は10000以上(11万位とも言われている)の姓があるといわれるし、中国でも6000程度あると言われている。参照中国人の姓名
 韓国(朝鮮)での姓は300余りで、金/Kim、李/I、朴/Pak、崔/Che、鄭/Jong、姜/Kang、趙/Cho、尹/Yun、張/Chan、林/Im、韓/Han、呉/O、申/Shinなど。このうち,金/Kim、李/I、朴/Pak、崔/Che、鄭/Jongは5大姓で,50%以上を占める。姓には1字が多く、2字は南宮、皇甫、司空、鮮于、諸葛など数えるしかないようだ、この点は中国と似ている。また、女性は中国同様結婚後も姓を変えない。

 韓国には、祖先の出身地を意味する「本貫」があり、金姓にも「金海 金氏」、「慶州 金氏」、「光山 金氏」、「金寧 金氏」、「安東(舊)金氏」などの本貫があり、本貫内での結婚は近親結婚として慣習的に好まれない。(法律的にも本貫同士の結婚は禁止されていたとも言われ、これによる悲劇もあると聞く。)

ポスト/Post


電 気/Electricity

 電 圧:110V/220V (220Vが多い。プラグは Type-C(写真))
 周波数:60Hz

やたらに多い軍人と武装警官/Army and Armed Police

 韓国は軍人がやたらに目に付く、多くの軍人が飛行機の大半に座ることもある。韓国は国民皆兵で、北朝鮮との交流も政府レベルで始ったが、まだまだ戒厳令は終了したものの軍事的な問題を持っている。これらの風景は韓国の人にとって見慣れた風景であろうが、多少違和感を感じる。上の写真は金浦空港での軍人と警備する武装国家警察であり、下の写真は南山タワーを警備する同じく武装国家警察である。武装警官はヘルメットを被り、小銃を水平に向けている。


戻る/Return to Top


inserted by FC2 system