Restaurant+Hotel+Shopping
ソウル Seoul 3-2

Copyright©1997-2003 Taamchai

食べるEating 飲 むDrinking
泊まるStaying ・・・
買 うShopping その他Others
Taamchai Home PageTaamchai Home Page



buy
南大門市場
南大門市場は、衣料、鞄、靴、アクセサリーなどを山のようにして、売っている。革製品は、韓国は安い。近くに、新世界百貨店がある。 南大門 南大門
南大門
 南大門市場のみでなく、韓国至る所で、このように、”IFM価格”と称して、安く売っている。(1998/5)。

東大門・第一平和市場
衣料、革製品それち古本屋が多い。
東大門総合市場 第一平和市場 古本屋

書店(教保文庫?):李舜臣将軍銅像のある鐘路と世宗路との十字路、地下。
非常に大きな書店で、韓国最大ではないかと思う。日本及び欧米の書籍コーナーもある。
竜山電視商店街/Yongsan Electronics Markets
韓国の秋葉原で、電気製品が安く買える。22のビルと5000余りの店が並ぶ。

drink
宴会風高級韓国料理店:
 宴会風高級韓国料理店とは、別な言葉で言うと、いわゆる”キーセン(妓生)・パーティー”である。日本で言う芸者のつく宴会である。チマチョゴリを着て、客一人一人について、食事の世話をし、宴を盛り上げる。
 歴史的には、妓生は、宮廷に所属し、詩歌、管弦、舞踊、書画、文学ゲームに通じた教養女官で、王の主催する酒宴に同席し、花を添えるのが職務であったが、宮廷・王朝の没落とともに、官妓を養う余裕がなくなり、妓生も野に下り、庶民の中にとけ込んでいった。
 しかし、現在の妓生は、このような教養を身につけ、修行することは少なく、一般の芸者と言った感じである。昼間はオフィス・レディーで、妓生はパート・タイマーもいる。キーセン・パーティーの費用は、相当高いようで、一人一人に芸者が付いて、宴会をすることを想像すれば理解しやすい。カラオケは、エレクトローン?によるナマオケである。最初と最後には、妓生の伝統と思われる独特の両手を額の近く合わせた挨拶で終わり、最後の挨拶の前には、横に一列に並んで、ラインダンスもどきの踊りをする。このラインダンスが始まると終わりの合図であると思えばよい。
鐘路区の昌徳宮近くに、この高級韓国料理店(店にこう書いてあったように思う)が多い。
・祥 雅/Sang Ah:鐘路区苑南洞、TEL:02-741-2728......高級。 妓生は、皆日本語を話す。韓国の高校では、第二外国語に日本語がとれるとのこと。
・湖 林/Ho Lim:鐘路区仁寺洞35番、TEL:02-765-3414.....一般。 妓生は、韓国語のみで、日本語は話さない。

other

戻る/Return to Top


inserted by FC2 system