台北の博物館 Taipei 5
Copyright@1999-2003 Taamchai


:Pingyingは、台湾と中国では、異なる表記を使っているが、台湾式表記を知らないこともあり、台湾の人には、申し訳ないが、中国式ピンイン表記によった。従って、台湾で実際に見る表記と異なっています。

故宮博物院:

中山美術公園と中山足球場:
 米軍駐留地、そして憲兵隊の跡地が大きな公園に生れ変わり、市民の憩の場になっている。北側に私立美術館があり、中山美術公園といわれる。この中に親指を天に向ける巨大な親指の像がある。台北はナンバー・ワンという意味だそうだ。
 中山美術公園と中山北路を一つ隔てて、サッカー場がある。
Art Park Soccer Stadium

国立歴史博物館/National Museum of History:
History Musium  中国宮殿風の建物で、台湾の歴史と言うより、中国の歴史博物館であった。台湾の歴史を求めて行ったが、がっかりした。中国の歴史的文物は、有名な故宮博物館があるからだ。後で聞いたが、台湾そのものについては、省立博物館や台南等の地方の方がよいようである。
 中山記念堂を少し南に下った南海路49号にある。毎日10時から6時まで、入場料はNT$20。
 下の写真は、コーヒーショップ、隣の台湾芸術館の庭での結婚記念写真をとっている風景。
History Musium
Art Theater

省立博物館

戻る/Return to Top


inserted by FC2 system